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プログラミングメモ
- Java
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- Android
- 開発環境を整える。
- Android仮想デバイスを作成してエミュレータを起動してみる
- アンドロイド・プログラミングはじめのいっぽ
- AndroidでGUI
- プロジェクトのファイルとxmlとリソース
- eclipseにサンプルプログラム「ApiDemos」をセット
- Logの出力
- ウィジェットのイベント処理
- もうちょっとイベント
- HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作
- ダイアログは永遠に(1) - AlertDialog
- ダイアログは永遠に(2) - ダイアログとアクティビティ
- ダイアログは永遠に(3) - その他のダイアログクラス
- バラエティに富んだメニューを(1) - 「オプションメニュー」と「コンテキストメニュー」
- バラエティに富んだメニューを(2) - もっとリッチでハッピィなメニューを
- バラエティに富んだメニューを(3) - メニューに関するメソッドのあれこれ
- バラエティに富んだメニューを(4) - メニュー項目数と表示のされかた
- バラエティに富んだメニューを(5) - メニューグループ
- バラエティに富んだメニューを(6) - xmlリソースファイルでメニューを定義する
- SDKのアップデート
- トースト
- アンドロイド - ショートトピックス
- 画面遷移
- 謎めいたインテント
- サービスとNotification
- ブロードキャスト レシーバ
- AlarmManager
- ListViewとListActivity(1)-基礎編
- ListViewとListActivity(2)-イベント編
- ListViewとListActivity(3)-応用編
- Spinner(スピナー)-ドロップダウンリスト・ウィジェット
- SQLiteでデータベース
- コンテンツプロバイダ
- グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画
- グラフィックス(2)-SurfaceViewによる描画
- グラフィックス(3)-ColorクラスとPaintクラス
- グラフィックス(4)-座標と座標をあらわすクラス
- グラフィックス(5)-Canvasクラスのメソッドを使って図形を描画する
- グラフィックス(6)-Bitmapの描画とMatrixの操作
- グラフィックス(7)-Drawableによる描画
- グラフィックス(8)-Canvasの移動、拡大・縮小、回転、歪(傾き)とMatrixの操作
- グラフィックス(9)-描画領域のクリップ
- グラフィックス(10)-その他のCanvasクラスのメソッド
- ファイルアクセス
- Preference(1)-GUI画面を操作して設定データを保存する画面を作る。
- Preference(2)-Preference部品のいろいろ
- Preference(3)-Preference画面に関するTips
- Preference(4)-Preferenceのカスタマイズ
- Preference(5)-SharedPreferencesオブジェクトを使ってPreferenceデータにアクセス
- 他のアプリケーションのデータを利用する
- たかがフォーカス,されどフォーカス
- レイアウト(1)-ウィジェット(Viewクラス)の幅と高さと位置
- レイアウト(2)-visibility ウィジェットの表示,非表示
- レイアウト(3)-ウィジェットのパディングとマージン
- レイアウト(4)-Gravity ウィジェットを片方向に寄せる
- レイアウト(5)-layout_weight属性とweightSum属性 親ウィジェットの残りのスペースを分け合って使う
- レイアウト(6)-baselineAligned,baselineAlignedChildIndex属性 文字のベースラインを合わせて配置する。
- レイアウト(7)-FrameLayout ウィジェットを重ね合わせて配置する。
- レイアウト(8)-Viewの階層構造をあやつる
- レイアウト(9)-RelativeLayout(相対的位置にウィジェットの配置)をマスターする。
- レイアウト(10)-TableLayout
- C#
- c/c++
- PHP
- Python
- Pythonをめぐる話題
- Pythonの開発環境を整える
- 他言語,多言語プログラマーの初めてのPython
- IronPythonファースト - インストール偏
- Jythonファースト - インストール偏
- PythonとGUI
- win32com - PyWin32(Python for Windows extensions)
- 名前,変数名,シンボル
- モジュール
- パッケージ
- 階層構造を持ったパッケージの例
- __builtins__と__builtin__
- 型についてのあれこれ(1) - 導入偏
- 型についてのあれこれ(2) - 数値型と型のクラス階層
- 型についてのあれこれ(3) - 文字列とコレクション
- 型についてのあれこれ(4) - シーケンス型の操作
- 型についてのあれこれ(5) - 文字列型の操作
- 型についてのあれこれ(6) - リストの操作
- 型についてのあれこれ(7) - イテレータとジェネレータ
- 型についてのあれこれ(8) - コレクションとfor文
- inのいろいろ
- クラス
- クラスとインスタンスの情報を取得する
- 新スタイルのクラスと旧スタイルのクラス
- オブジェクトの属性を操る(1) - 属性へのアクセス
- オブジェクトの属性を操る(2) - 属性へのアクセスをフックする
- オブジェクトの属性を操る(3) - property(プロパティ)
- オブジェクトの属性を操る(4) - ディスクリプタ
- メソッドオブジェクト(1)
- メソッドオブジェクト(2)
- メソッドオブジェクト(3)
- クラスのふるまいと特殊属性
- 継承と多重継承とミックスイン
- メタクラス - クラス生成をカスタマイズする
- メタクラスとクラスの継承
- 抽象基底クラス ABC(abstract base class)
- 関数
- 関数の引数
- 続・関数の引数
- pythonと関数型プログラミング
- デコレータ
- 関数オブジェクトと属性
- オブジェクトの情報を探る(1) - イントロスペクション
- オブジェクトの情報を探る(2) - オブジェクトとinspectモジュール
- オブジェクトの情報を探る(3) - ソースコードの情報
- オブジェクトの情報を探る(4) - モジュールオブジェクト
- オブジェクトの情報を探る(5) - 関数オブジェクト
- オブジェクトの情報を探る(6) - クラスオブジェクトとメソッドオブジェクト
- オブジェクトの情報を探る(7) - コードオブジェクト
- オブジェクトの情報を探る(8) - フレームオブジェクト
- エラー,例外処理とトレースバックオブジェクト
- set -集合型
- is演算子と==演算子と特殊メソッド__eq__
- null判定とNoneとNoneType
- コレクション型のリテラル表記
- 2進数,8進数,16進数の扱い
- open関数とファイルオブジェクトとその他もろもろ
- python2とpython3の文字型とwindowにおける文字列エンコードのふるまい
- pythonのコーディングスタイル,命名規則
- コマンドライン引数
- JavaScript
- 変数と宣言 - var、let、constとグローバルオブジェクト
- 分割代入 (Destructuring assignment)
- 関数やメソッドの引数
- スプレッド構文とレスト構文
- Symbol
- JavaScriptと文字コード そして Unicodeとサロゲートペアの扱い
- 反復処理
- 配列
- 配列
- 配列のメソッド
- Arrayクラスのクラスメソッド
- 配列の反復処理メソッド - forEach, map等
- 配列の一部を取り出す - slice
- 配列の要素の削除と追加を同時おこなう - splice, toSpliced
- 複数の配列を連結して新しい配列を生成 - concat
- 配列内の要素を同じ配列内の別の要素にコピー - copyWithin
- 配列の先頭や末尾に要素を追加,削除 - push, pop, shift, unshift
- 配列内の要素の順序を逆順にする - reverse, toReversed
- 配列のソート - sort, toSorted
- 指定した範囲の配列の要素を指定した値で上書き - fill
- 配列を単一の文字列に変換する - join, toString, toLocaleString
- 配列内の要素の位置(インデックスの値)を返すメソッド - indexOf, lastIndexOf
- 配列が指定した値を含んでいるかどうかを判定する - includes
- 配列のネストを平坦化 - flat
- 指定されたインデックス位置の配列の要素の値を取得,設定する - at, with
- 配列のキーや要素を含むイテラブルなオブジェクトを返す - keys, values, entries
- バイナリデータの扱い - ArrayBufferと型付き配列とDataView
- Web IDLとWeb API
- オブジェクトとクラス
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- Extension APIのサンプルコードを実行してみる
- チュートリアル1 PythonMarkdownのExtensionを記述する
- チュートリアル2 マークダウンレンダリングの変更
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- 旧バージョンの記事(python_markdown3.0.1)
- Python-Markdown基本編
- Python-Markdownのつたない翻訳
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- Python-Markdown Extensionsのつたない翻訳
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- Python-Markdown extensionを記述する(つたない翻訳)
- チュウトリアル: Python MarkdownのExtensionを記述する
- チュウトリアルについての独りよがりな無駄話
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