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Java


Android

  • 開発環境を整える。
  • Android仮想デバイスを作成してエミュレータを起動してみる
  • アンドロイド・プログラミングはじめのいっぽ
  • AndroidでGUI
  • プロジェクトのファイルとxmlとリソース
  • eclipseにサンプルプログラム「ApiDemos」をセット
  • Logの出力
  • ウィジェットのイベント処理
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  • HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作
  • ダイアログは永遠に(1) - AlertDialog
  • ダイアログは永遠に(2) - ダイアログとアクティビティ
  • ダイアログは永遠に(3) - その他のダイアログクラス
  • バラエティに富んだメニューを(1) - 「オプションメニュー」と「コンテキストメニュー」
  • バラエティに富んだメニューを(2) - もっとリッチでハッピィなメニューを
  • バラエティに富んだメニューを(3) - メニューに関するメソッドのあれこれ
  • バラエティに富んだメニューを(4) - メニュー項目数と表示のされかた
  • バラエティに富んだメニューを(5) - メニューグループ
  • バラエティに富んだメニューを(6) - xmlリソースファイルでメニューを定義する
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  • 画面遷移
  • 謎めいたインテント
  • サービスとNotification
  • ブロードキャスト レシーバ
  • AlarmManager
  • ListViewとListActivity(1)-基礎編
  • ListViewとListActivity(2)-イベント編
  • ListViewとListActivity(3)-応用編
  • Spinner(スピナー)-ドロップダウンリスト・ウィジェット
  • SQLiteでデータベース
  • コンテンツプロバイダ
  • グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画
  • グラフィックス(2)-SurfaceViewによる描画
  • グラフィックス(3)-ColorクラスとPaintクラス
  • グラフィックス(4)-座標と座標をあらわすクラス
  • グラフィックス(5)-Canvasクラスのメソッドを使って図形を描画する
  • グラフィックス(6)-Bitmapの描画とMatrixの操作
  • グラフィックス(7)-Drawableによる描画
  • グラフィックス(8)-Canvasの移動、拡大・縮小、回転、歪(傾き)とMatrixの操作
  • グラフィックス(9)-描画領域のクリップ
  • グラフィックス(10)-その他のCanvasクラスのメソッド
  • ファイルアクセス
  • Preference(1)-GUI画面を操作して設定データを保存する画面を作る。
  • Preference(2)-Preference部品のいろいろ
  • Preference(3)-Preference画面に関するTips
  • Preference(4)-Preferenceのカスタマイズ
  • Preference(5)-SharedPreferencesオブジェクトを使ってPreferenceデータにアクセス
  • 他のアプリケーションのデータを利用する
  • たかがフォーカス,されどフォーカス
  • レイアウト(1)-ウィジェット(Viewクラス)の幅と高さと位置
  • レイアウト(2)-visibility ウィジェットの表示,非表示
  • レイアウト(3)-ウィジェットのパディングとマージン
  • レイアウト(4)-Gravity ウィジェットを片方向に寄せる
  • レイアウト(5)-layout_weight属性とweightSum属性 親ウィジェットの残りのスペースを分け合って使う
  • レイアウト(6)-baselineAligned,baselineAlignedChildIndex属性 文字のベースラインを合わせて配置する。
  • レイアウト(7)-FrameLayout ウィジェットを重ね合わせて配置する。
  • レイアウト(8)-Viewの階層構造をあやつる
  • レイアウト(9)-RelativeLayout(相対的位置にウィジェットの配置)をマスターする。
  • レイアウト(10)-TableLayout
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